呪い恨むより、きちんとした医療と神頼みを。

最近アニサポで、絶賛募集中の繁殖犬だったワンコさんたち。

 

 あちこちの知り合いのボラさんから、「どうしても置くところがないから助けて!」「1匹でも2匹でもいいから手伝って!」という依頼で、保護している子達です。どこのボラさんも無理を押して できるだけ頑張っていることなんで、アニサポにもちょっとした置き場所が空いていたら…という気持ちで協力させていただいています。

古くからの信頼しているボラさんは、「できるだけ状態のいい子を選ばせてもらうね。医療費や手間がかかってアニサポさんに迷惑かけたくないから」と気を使ってさえくれます。

 

 

そんな人づてに来た子達なんで、、どこのどんな繁殖所から、どうやって出されてきているのか、正直わかりません。それでも何かの縁あってココ(アニサポ)に来たんだから、どの子も同じように医療を尽くし愛情を尽くしてお世話しています…

 

その中で。

どうも同じ繁殖所からきている子達の、骨の状態がおかしいのです。

足、あご、背骨…たくさんの骨折跡があり、治療もされないままだったのか、骨がずれたままくっついてしまっているのです。

ずれたままの骨折痕は、後々まで残りますが、表面の傷は、もしあったとしてもそのうちほぼ治ってしまいます…ですので、表面的に見てどんな衝撃?があったのかわかりません。いつ何があったのかは、わかりません。

しかしその骨の状況から、協力病院の獣医さんは、

「叩かれたか、蹴られたか、落とされたか、投げられたか」だと推察されました。

 

そんな子が複数等、保護されています。

 

誰が「叩き蹴り落とし投げる」のか?

 

犬たちに聞いても何も話してくれません。

 

でも、見ていたと思います。犬の神様は。

 

折れた骨、骨が折れるほどの傷、どんなに痛かったでしょう。

自分一人で痛みに耐えて、何か月も耐えて・・・

 

そしてやっとここたどり着きました。

いまやっと、今更だけど、

いくつかの病院で先生たちのご判断をいただいて、

少しでも良い状態に、と思って治療方法を検討しています。

 

 

この子たちが

今まで味わった苦痛を打ち消すような、

よいご縁を

犬の神様

どうかお願いします。