もうすぐ譲渡会&今日は宿題ありま~す

こんな

箱入り娘がほしい方~いませんか~

 

・・・・居ないからうちでもう1年も居残ってるんですけどね~あはは~ラブラドールのももちゃんですよ~

 

 

さて、皆様、日中もずいぶん寒くなってきましたが、1週間後の日曜日は、アニサポ恒例の譲渡会です~

かわいい猫ちゃんがたくさん来ます~

個性的なワンちゃんも、取り揃えております~

 

ぜひ、お出かけくださいませ~

フリマもありますよ~

 

 

 

と、久しぶりのブログにしては、内容が、薄め(;´・ω・)

「アニサポ、ぼんやりしてんじゃね~か?」

って、いやいや、もう、ボラさんのお宅、手一杯に、いろいろとお世話してます、

ハイみんな毎日黙々とお世話してますってば!

 

 

そんなお声が聞こえてまいりましたので、

どっさり宿題で~す!

 

環境省のホームページから、平成27年度の犬猫の処分数を見ることができます。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html

 

処分数が減少しているのは確かなんですが、

まだ、

16000頭の犬たち

67000頭の猫たち

あわせて、83000もの命

が処分されていたんですね。

 

365で割ってみると、一日に、227頭

土日も正月も毎日毎日、処分して、っていうことです。

 

これをね、どうしていったらいいんでしょうね。

もっとボランティアが頑張ったらいいんでしょうか?

担当の役人や、職員さんが頑張ったらいいんでしょうか?

 

なんか、途方もない数字で

頭痛くなりますけど。

 

 

 

でも、ちょっと考え方を変えたら、こんなイメージもできるんではないでしょうか?

 

日本の世帯数は、5641万2000世帯なんだそうです。

世帯人数が、平均2.3人ぐらいだから、

一人暮らしや、夫婦2人とか、が多いとは思うんですけど・・・

 

処分されてしまった子たち83000を、

どこかしらの家族が引き取ってくれたと考えたら・・・

 

(56412000÷83000=679.662)

679.7世帯のうち たったひと家族が、

「よっしゃ~、そんな不幸な子がいるなら私たちが幸せにしてあげるわい!」

と言ってくれたら、

この子たちみんなに家族が見つかったんですよね・・・・

 

まぁ、680世帯に1家族ぐらいだったら、

なんか、里親さん見つかりそうな気がしませんか?

うん、ありかも!

って思えたら、譲渡会にも力が入るってもんです!

 

 

そんなわけで、

ぜひぜひ

いろんな数字から、

ボランティアがやる気出るような計算式

さっ処分ゼロも 夢じゃないかも?って思える数字

考えていただけませんか?

 

 

以上、金勘定はおおざっぱ。

算数は、小学4年生で精一杯なアニサポからの宿題でございま~す。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かとう ともこ (土曜日, 12 11月 2016 18:14)

    箱入り娘!ちょうど探していたところです。
    是非、欲しいなぁ~。
    今回の譲渡会には伺えないですが、来月伺いますので、
    またまたお散歩させてくださいね。

  • #2

    アニサポ (火曜日, 15 11月 2016 21:55)

    かとうともこさまへ
    コメントありがとうございます!
    いつもご支援ありがとうございます!
    えへへ、今月も元気なももちゃんでございましたよ。
    また個別でご連絡申し上げます。
    よろしくお願いいたします。