身近に起こっている猫の虐待を想像、妄想を膨らませて気にかけてみる勇気

もうこのオバサンは、全力で想像して妄想して、

ひょっとして?と思いながら、でも何の確証もなく

今日のこのブログを書いております。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

多くの猫を虐待し、その動画をネット公開し、賞賛を受けていた人物が逮捕されたという報道がありました。

実際に虐待するニンゲン

自分はやらなくても、それをほめたたえるニンゲン

社会人として仕事していて、家族がいて、フツーに見える人の、何パーセントかが、そういった考えを持ってるのは、ショックです。

 

でも、自分のすぐ身の回りで、そんな人がいるかもしれないとは、なかなか、思えないもの…

 

 

しかし・・・

つい先日日曜の夕方、保護犬の散歩をしていた時、自宅近くで猫の死体があるのに気が付きました。近所に住み着いている野良ちゃんかな…かわいそうに。

事故にでもあったのかな。顔を知っている子だったら、悲しいなぁ・・・

と思って近くに行ったときにお顔を覗くと…

 

 

顔がない。

びっくりして、

近くに行くのも嫌だったけど、

でも・・・よくよく見ても、顔がない。

そして、さらによくよく見たら、お腹がスパッと切れていて、内臓がない。

だからと言って、出血痕もない。

そう、血だまりもないのに、首が切られて内臓もなかったんです。

 

しかも、よく考えたら、そこは車道ではなく、車の入れない堤防上のスペース。

事故で、首が切れますかね?

車道からは高低差もあり距離もあります…

 

頭の中は、???????だらけ。

 

 

何人かに相談しましたが、

やはり、これはおかしいと言います。

どこかで人為的に、このようにされ、この場所に放置されたと疑い、警察にも届け出ました。

 

 

こういったこと、やっぱり身近にもあるんだ・・・

少なくとも、一人の怪しいニンゲンが、私の近くに存在してるんだ。

 

 

そう悟って、2週間後の土曜の昼頃、

車で、川添いの道を走行中、子猫が2匹道の真ん中に倒れていました。

地元の人が通る交通量の少ない道ですが、車にひかれたのかな。

兄弟の猫かな?2か月ぐらいの子でした。

でも、このサイズの子が2匹そろって道の真ん中でひかれちゃうのかな?

何やってたら、こんな事故が起こるのかな?

なんか???が少し出てきて、徐行して通り過ぎるときに、確かに、1匹の子は、ひかれたような跡がありましたが、もう一匹の子は、傷もなく、出血もなく…

 

うう~ん、

なんだかなぁ・・・と思って1~2分ほど車を走らせると、

また道の真ん中に、子猫が。

ひかれたような跡はなく、出血もなくキレイなまま。

しかもさっきの2匹と同じ月齢サイズで、そのうちの一匹と同じような柄。

兄弟だ。

でも、さっきの場所と1キロ以上離れている。

 

子猫の兄弟が、3匹、何キロも道の真ん中を歩き、次々ひかれた?

 

絶対おかしい!

そう思って、引き返し車から、猫を再度確認すると、

出血はないのですが、透明の液体が体の周りに溜まっていた跡が残っていました。

わかりやすく言うと「死体の周りの地面が水で濡れている」

3匹ともです。

 

これは何を意味しているんでしょうか?

また頭の中は、??????だらけになりました。

 

 

 

 

 

こういったことがあって、

思うのは、

私はボランティアをしているので、できたら元気な状態で保護してあげて、里親さんを探してあげたかったな。でも、この子とは、そういう縁がなかったんだな。

ただ、亡くなってからでも私の近くに来たっていう縁(理由)があったんだなって。

きっと何かを訴えたいんだなって。

 

 

 

不幸にして亡くなった子の様子を、勇気を出していろいろな想像をしながら見てあげることが、虐待事件を防ぐ一歩になるかもしれません。その子の命を見送ってあげる供養の一つになるかもしれません。亡くなったこの訴えを聞いてあげる勇気。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

*もし、身近で不審な動物の死体があった場合警察などでは、相談係のようなところが聞き取りをして記録してくれるかと思います。(かといって1匹の猫のために、何か捜査してもらえるとは思いませんが、同じような事案が起こっている場合など、情報の一つにはなると思います)

*3匹の子猫について。

2か月ぐらいの子猫(キジ1、白キジ2)の現場のすぐ横に愛知県内のある地域のナンバーの車が停まっていて、30~40代の男性が一人乗っていました。(現場は愛知県内ではありません)気になる方がいらっしゃったら、お問い合わせください。