盂蘭盆会ありがとうございました

今日は、観測史上最も暑い日!各地で、40度越え!

 

昨日の盂蘭盆会の日は、名古屋市千種区で、39.5度、盂蘭盆会のあった長楽寺さんでの日陰の実測で37度・・・だったので、なんか、昨日涼しかったのか?勘違いしそうです…もう訳わかりません。いや、もう、ものすごーく暑かったですよ!昨日も!

凍ったペットボトル、保冷剤を片手に、設営し、3時過ぎからはたくさんの方が参拝され…この写真は、最後の最後、8時過ぎての閉店間際の夜店…という感じです。

 

あまりの暑さに、並んで参拝される皆さんは、じっと静かに順番を待っていらっしゃいました…暑すぎて「無」の境地といった感じだったと思います…日が落ちて少し涼しくなってきた7時過ぎから、フリマでのお買い物を楽しんでいただけたような感じです。皆さんの出足も今までよりずっと遅くにピークが来ていたような気がしました。

 

お買い物してくださった皆さん、募金をしてくださった皆さん、ありがとうございました。暑い中のご参拝お疲れさまでした。