商売の匂いがプンプンする「保護団体」の「譲渡会」に行ってきたよ。

プンプン匂うよね~ビジネス臭するよね~

 

っていう、保護団体が増えてる・・・

とは思っていましたが。

新年早々、何十万円もかけて新聞折り込み広告たくさん入れて、

「譲渡会」をやってらっしゃる「NPO法人」さんの譲渡会場にいってきたよ~っていう話です。

 

シェルターも複数あるそうで、きれいなホームページもあるそうで、

あちこちの複数の有名なショッピングセンターが譲渡会場みたいです。

 

譲渡費用も結構高額、医療費?活動協力金?だけで、10万越え。

他もに、フードを月々3000円で購入する契約・・・5年契約したら3000円×12か月×5年=18万円。さらに、月間サポーターという会費?みたいなのもあるらしい…

えっと・・・・私計算苦手で

もう、いくらかわからないけど。

 

すみませ~ん、どうして決まったフードを契約しなくちゃいけないんですか~?

って聞いたら、

「フード会社から寄付してもらってるので」

寄付してもらってるのをお金払って買わなきゃいけないの?

って聞いたら、

「それはほかの子を育てる協力金に回るので」

って言われたので、

「じゃあ、そうだとしたら、譲渡費用がものすごく高いですよね?」

って聞いたら、

「私たちは病気の子も引き取ってるからお金がかかる。他の団体は、元気な子しか保護しないから譲渡費用が安いんです」

っていわれたー!

 

カッッチーン!

あったまキター!

 

ということで、

NPO 法人って、事業報告書を公表しなきゃいけないんですよね。

内閣府NPOホームページっていうの見たらわかるよ~

収益も、広告費も人件費も すごいね・・・

何千万円とか・・・

わたくしたちとは、お金の単位が違う…

 

代表の方のお名前も∼

検索かけちゃったら∼

あら~

有名なペットショップのスタッフだった方じゃないですか~

あれま~

 

 

と、

世の中知らないボランティアのオバサンでも、

あれま~って思うところに行きついちゃって。

まぁ、たまたま、偶然、事実と違うかもしれないし、

同姓同名かもしれないですしね。

ジャーナリストでもないので、真実はちっともわかりませんが。

 

でもね、

これだけは知ってるよ、、、

私たち何年もこんなことしてるからね。

あのね、

「元気な子しか保護しないから譲渡費用が安い」

ってのだけは、大間違いだよ。

ボランティアなんだよ。無給なの。だから人件費がかからないの。

さらに、めちゃめちゃ身を削ってやってるんだよ。

多くの人が、協力ご支援、してくれて、さらに、

工夫と努力で、経費かけないように、みんな頑張ってるんだよ。

 

現実を知らないで、

適当なこと言って、けなして

「契約」させちゃいけません。

 

このNPO 法人さんが

人の善意に付け込んだ「商売」でありませんように。

犬猫達が、「商品」でありませんように。