3月2週目 譲渡会ありがとうございました!

日曜日は、犬猫譲渡会でした。写真のように気持ちの良いお天気で、場所によっては、暑すぎるほど…この1か月の気候変化はすごいものがありますねぇ…次回からは、もう暑さ対策が必要?っていうぐらいでした。

 

さて写真は猫ちゃんコーナーの穏やかな様子です。今回デビューの個性的な甘えん坊さんもいて、やっと人慣れしてきた子も一緒に、頑張っていましたよっ。

 

もちろん犬コーナーも、フリマコーナーも、ボランティアのワタクシたちもそれぞれがんばりましたっ。

 

今回は、ご応募お問い合わせなど複数いただきましたので、ただいま検討ご連絡中です。

 

会場の長楽寺さんには、里親希望の方以外にも、昨日亡くなった子、今日亡くなった子のためにいらっしゃったご家族も多く、お話した方たちは、15歳以上の長生きの子が多かったです。SNSなどでも、20歳越えのネコちゃん、17歳18歳のワンちゃんを見かけるときもあります。最期の時まで、家族と共に過ごせることが当たり前であってほしいし、それが飼い主の責任ではあるけど・・・・最近の不安定な社会の状況をみていると、ほんと、尊いことなんだなぁと思います。

 

アナタのそばにいる子は、20歳の時って何年後ですか?

アナタやご家族は何歳になっていますか?

 

それまで平和で、健康で、穏やかな時間がずっと続きますように。

 

 

 

この長楽寺さんの綺麗な空のず~~~~~~っと向こうで、

戦火におびえる人々や、犬猫達がいると思うと、

心が辛くなりますね。

自分の目の前にいる犬猫達に、

「かわいいね、いい子だね、長生きしてね」と言ってあげることが、

あっちの空までずっとつながる連帯だと思います。

どの子も大切にされ、長生きできるように。