譲渡会ありがとうございました!

日曜日は譲渡会ありがとうございました!

連休の真ん中、なんとか、曇り空でスタートしました。

里親さんが遊びに来てくれたり、近くでお祭りもあって、なんとなくにぎわっておりましたが、終わりごろには、やはり、予報通り雨が降り出し、最終的には、びしょ濡れ…テンション下がる~勘弁してくれ~な状態でした。

テントやいろいろなものが濡れると、やっぱりしんどいっす。

 

まぁ、いつも晴天、いつも大人気大盛況ってわけにはいきませんわね。仕方ない、仕方ない。

今日がんばったことが、少しでも犬猫達の未来につながればなぁと思います。

 

最近テレビやSNSではよく保護活動のお話を見かけまして、自分の関わってきたことと比べたり、「最新の」やり方を勉強したり、時々拝見しております。その中で、シェルターを始めた坂上忍さんが「保護活動を応援してくださる人たちや、その支援金のパイは決まっている。(知名度のある)自分がそこに入っていくことでそれを奪い合い、結果、犬猫達が辛い思いをするのが嫌だった。だから邪魔しないように違うやり方を考えた。」って話されてて、面白い視点だなぁと、すごく納得しました。

 

なんか

保護団体ってよくケンカしてるじゃないですか笑。

 

それって、「募金を集めているのにあんなひどい保護の仕方はないわ!犬猫達がかわいそう!」っていう「いい加減な保護するだけ保護する保護団体」への怒りもあるし、「自分たちが必死に探しているステキな里親さんを奪われたり、支援金を奪われる感じ」がイライラするのかもしれないですね。

さらに坂上さんの逆を行く感じで、ペット産業をバックに保護活動のようなふりをして「売れ残り安売りセールのような保護活動」をしている団体?を見ると、イライラどころではありませんが…

 

きっとね、今は何も知らない一般の里親さんをだませていても、

いつか化けの皮が剥がれますよね・・・

 

アニサポは、誰の邪魔にもならないサイズの保護グループですが笑、マイペースに続けていこうと思っています。

まじめにやっていることが必ず報われると思っています。

(ブログはいつもあんましまじめでもないんですけどね、あはは 活動自体はまじめにやっておりますよ、おほほ)